サイトリニューアル中

無料相談会、活用してみませんか?

色々な無料相談会があるけれど

悩んでいることがあるけれど‥

気になっていることがあるけれど、誰かに相談するきっかけがなかなかない。
今すぐは困ってはないが、将来もしも大事になったら困るので、できることなら専門家の意見を聞きたい。
こんなことありませんか?

そんなときにお勧めなのが、色々な無料相談会です。

どんな人がどこでやってるの?

市役所等で定期的に行われている、弁護士さんの法律相談はご存知の方も多いかと思いますが、他にも税務のことなら税理士さん、土地や建物の登記のことなら司法書士さん、契約書や遺言書の書き方等については我々行政書士といった具合に、様々な士業が相談会を行っていたりします。

行政書士の無料相談会は

例えば行政書士でしたら、大阪府行政書士会の三島支部といった具合に、公的な団体として無料相談会を定期的に開催しています。
開催場所は、市役所内のスペースであったり、大型商業施設の一角をお借りしている場合等様々です。

ときには予約が必要な場合もあるのですが、そうでない場合が殆どです。
何かのついでに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
案外その場で解決するかもしれませんし、そうでなくても解決への糸口はみえてくるかと思います。

公的な相談会以外にも相談会ってあるの?

さらには、公的な団体としてではないものの、いち事業所として無料相談会を行っている場合もあります。
公民館や、地域の市民センター、郵便局等、色々な場所で行われているようです。

あくまでいち事業所が行っているので、相談だけなら完全に無料かどうかをきっちり確認しなければなりませんが、専門家に相談できることにはかわりません。
いきなり特定の事務所に問合せて、相談の予約をとってとなると、心理的なハードルが高いかと思います。
ただでさえあまり縁のないところで不安になっているのに、なかには強引に契約をせまられたりしないかと、さらに足が遠のいてしまう方もおられるかもしれません。
しかし上記のような公共の開けた施設での相談会ならば、比較的利用者の方にとって安心なのではないでしょうか?

事前の準備としても活用できるかも

本当に専門家に依頼しなければならないことができたとき、もし事前に実際に会ってみた人のなかで、一人でもよさそうな人を見つけておけば、心の在り方が結構違うものです。
士業というと何かと気難しい人を思い浮かべるかもしれませんが、案外気さくな人も多いものです。

もし相談会を見かけたら、ちょっとのぞいてみては如何でしょうか?

最新情報をチェックしよう!